SSブログ

SUM関数が表示されないエラーを循環参照チェックで解決する方法

SUM関数が表示されない!!



こんにちは、LUNAMOGUです[三日月]


先日、会社の要員構成表を作る羽目になり
集計作業をしていたところ


とある現象で2時間ほど足止めされてしまいました。



そう・・




「sum関数が表示されない!!!!!」



たかがsumごときになぜ2時間も・・・
とイライラしながらも


ようやく解決した方法をご紹介します。



<私がやりたかったこと>
縦列に数値がずらりと並んだ中に小計が7か所あり、
その小計だけをsum関数で合計したい

A1    1
A2    2
A3    3
A4 小計 6

・  
C1    1
C2    2
C3    3
C4 小計 6
・  


・ 合計 12

ちょっとはしょってますが上記が私のしたかったこと。




普段通り、合計の欄に=sum(A4,C4)と入力しても


「#N/A」も「#VALUE!」も「0」すら表記されず、


ひたすら数字とsumの式をにらみながら
ググり続けておりました。




ファイルを閉じたら直ってるかもしれない、と


淡い期待を胸にエクセルの×ボタンを押したところ、
こんなエラーが表示されました。





"循環参照に関する警告"
数式を正しく計算できない可能性がある・・・云々



もしかして!!と、元SEの勘が盛大に働き、
循環参照エラーの解除方法を調べたところ


↓↓↓こんな解決策が↓↓↓

1.[数式] タブの [ワークシート分析] の [エラー チェック] をクリック →[エラー チェック] サブメニューが表示されます。 2.[循環参照] にマウスを合わせ、 サブメニューに表示されたセルをクリック

---------------------------------------------------

画像がなくてわかりづらいですが、
上記のエラーチェックで3か所のエラーが発見されました。



その発見された箇所すべてがなんと、、、


私が合計を出すために式を入れ込んでいた小計のセル
だったのです( ;∀;)



そりゃあ小計のセルにエラーがあったら
合計で値を拾えるわけありませんよね・・・・


循環参照、なめきっておりました。


ということで、
循環参照で起こっていたエラーを
すべて取り除いたところ


私がやりたかったことが
無事できました\(^o^)/




たかがsum・・・


エクセルは一つ一つの処理をちゃんとしてあげないと
痛い目を見ることを再確認した一日でした。



この記事が参考になったら
「ナイス!」や「コメント」をいただけると
励みになります( `・∀・´)ノ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|家猫も少しは散歩が必要と思う写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。